なでしこ「澤抜き」でW杯連覇目指す

 日本サッカー協会は13日、アルガルベ杯(3月4日開幕、ポルトガル)に臨むサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」のメンバー22人を発表した。連覇の懸かる6月のカナダW杯に向け、最終テストとなる場だが、佐々木則夫監督(56)は、男女通じて史上初の6大会連続のW杯出場を目指すMF澤穂希(36)=INAC神戸=を招集せず、「現時点でのベストメンバーを選んだ」と発言。澤のW杯落選が現実味を帯びてきた。

 佐々木監督が「現時点でのベストメンバー」と話す選手の中に、澤穂希の名前はなかった。

 アルガルベ杯はW杯前哨戦といっていい最終テストの場。今回発表の22人と、直前の負傷のためメンバーから外れたFW岩渕(バイエルンミュンヘン)を加えた23人が、現時点でのW杯メンバー登録枠23のベースになる。指揮官は「これが100(%)ではない」と含みを持たせたが、澤の6大会連続W杯出場に黄信号がともった。

 昨年5月以来、代表から外れている澤について問われると、佐々木監督からいつも軽妙な声色が消えた。「他にも選考していない選手がいる。1選手だけをコメントするのはフェアじゃない。控えさせていただく」

 昨年10月のカナダ遠征のメンバー発表の際には「パフォーマンスを上げてほしい」「特別扱いはしない。国内と欧州組でボランチで試したい選手がいる」など落選の理由を説明していた。それだけに、W杯が近づき、澤の処遇をめぐって、デリケートになっていることがうかがえた。

 背番号10が欠番の理由については「以前と変わらない」と昨年10月同様、澤の実績を考慮してのことと打ち明けた一方で「最後の最後でナンバー10をつけるのは誰かということになる」と、意味深な言葉を残した。

 澤は昨年末に右膝を負傷しており、状態を考慮された可能性もあるが、いずれにしても逆転選出へはもう国内リーグ戦で完全復活をアピールするしかない。日本女子サッカー界のレジェンドが、崖っぷちに立たされた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

なでしこJAPAN最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス