久保建英、バルセロナ復帰報道には「今はマリノスのために」【会見一問一答】

 FC東京から横浜Mに期限付き移籍したU-19日本代表FW久保建英(17)が16日、横浜市の日産スタジアムで入団会見を行った。FC東京への感謝も述べつつ、新天地では「チームの一員として少しでも順位を上げられるように頑張るしかないと思います」と抱負を語った。

 【以下、会見の主な一問一答】

 -移籍を決めた理由は。

 「自分としてはチーム(F東京)が非常にいい成績を残している中で新たなチャレンジをしたいと思って決断しました」

 -FC東京に対してはどのような思いか。

 「自分の成長を考えてくれて送りだしてくれたことに非常に感謝しています」

 -今年のマリノスの戦術的な部分の印象と自分がプレーするイメージは。

 「すごく攻撃的で、いいチームだなと思っています。割と他のチームと比べてもボールを保持する時間が長く、ポゼッションという部分も上回っていて、バランスも取れていてなおかつ攻撃型ですごくいいチームだなと思っています」

 -どこで勝負したいか。

 「監督が求めているポジションであれば、どこでもやるつもりでいますし、自分はアタッカーなので前目の方、シャドーだったりウイングだったり、どこでもできるように」

 -順位的に厳しいところにいるが。

 「チームの一員として少しでも順位を上げられるように頑張るしかないと思います」

 -リーグ戦初ゴールへの思いは。

「決められるんだったら早く決めたい。だれでもそうだと思うんですけど」

 -W杯に帯同して刺激を受けたと思うが4年後は。

 「今ここでW杯の話をしてもしようがないと思うので、今はマリノスのために少しでも勝利に貢献できる選手になりたいと思います」

 -18歳になる来年にバルセロナに復帰するという報道もあるが。

 「いまはマリノスのために少しでも勝利に貢献できる選手になりたいと考えています」

 -イニエスタ選手が活躍しているが。

 「ああいった有名な選手が入ったことでJリーグの注目度も上がってきていると思っていますし、そういうアプローチも大切だなと思っているので、いい刺激になるんじゃないかと思います」

 -8月26日にはイニエスタとの直接対決もありますが

 「それまでにチーム内での競争があると思うんですけど、そこで負けないように頑張ってチャンスをもらえれば、相手がどこであろうとチームのためにプレーするだけなので、相手がだれだとか彼だとかは考えている余裕もないので」

-背番号15はFC東京と一緒だが。

 「自分は15番が好きって言うのがありますけど」

-理由は?

 「特にないですけど、何で好きなの?と聞かれて答えられるわけではないですが(笑)」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス