FC東京・永井、ロンドン五輪の盟友・清武のJ復帰を歓迎

清武、永井とともにロンドン五輪世代の東=小平グラウンド
2枚

 J1FC東京のMF永井謙佑(27)と、東慶悟(26)が2日、東京都小平市の小平グラウンドで取材に応じ、J1C大阪への復帰が決まったMF清武弘嗣(27)との対戦を「楽しみ」と語った。2人は、清武と共に2012年のロンドン五輪で44年ぶりの準決勝進出に貢献。ロンドンの同世代メンバーが、今季のJ1を盛り上げる。

 永井が五輪で挙げた3得点のうち2得点が清武のアシストだった。持ち前の俊足を最大限に生かしてくれた司令塔の古巣復帰を警戒しつつも、同世代との4年半ぶりの対戦は待ち焦がれたものだった。「周りも使えて自分でもいける。やっぱりうまい選手。対戦相手としては嫌だけど、楽しみですね」と、かつての盟友のJ復帰を歓迎した。

 大分ユースからの先輩後輩の間柄でもある東は、対戦を楽しみにする一方で、日本代表での共闘を目指したいという。

 「対戦相手だけど、一緒にできてうれしい。負けないようにがんばりたいし、一緒にリーグを盛り上げていきたい。僕ががんばれば、また代表でも一緒にプレーできると思うので」と話した。

 かつてサッカーの母国で旋風を巻き起こした3人も、選手として脂が乗る20代後半を迎える。「2桁得点を目標にしたい」と語る永井や、「東京を強いチームに変えたい」と意気込む東。清武のJ1を刺激にするつもりだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス