イタリア8強!前回決勝の雪辱

 「サッカー・欧州選手権、イタリア2-0スペイン」(27日、フランス)

 決勝トーナメント1回戦が行われ、イタリアが3連覇を狙ったスペインを2-0で破り、準々決勝に進んだ。前半にキエリーニの得点で先制。試合終了間際にはペレのゴールで加点した。初出場のアイスランドはイングランドに2-1で逆転勝ちした。開始早々に先制されたが、R・シグルドソン、シグソルソンが前半に得点した。これで8強が出そろい、30日から準々決勝が行われる。

 執念をほとばしらせ、宿敵をついに倒した。イタリアが前回決勝で敗れたスペインに雪辱。主要大会では94年W杯以来の勝利に、コンテ監督は「この戦いに勝てたのは本当にうれしい」と喜びを爆発させた。

 圧倒した。パスの受け手に対する寄せの鋭さが際立ち、相手のパス回しを分断。前半33分にキエリーニが先制点を決めると、後半はGKブフォンが好セーブを連発し、伝統の堅守でしのぐ。終了間際には逆襲からペレがボレーで駄目押し。イタリアらしさが全開の戦いぶりだった。

 選手と監督の信頼は厚い。監督は「この23人は本当のチーム。全員が戦い、勝利に値した」とたたえ、ペレは「監督は勝つために何をすべきか知り尽くしている。俺たちは練習してきたことを、ピッチで再現しているだけだ」と笑顔。思いを共有し、見事に白星へと結実させた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス