U23黒星発進に手倉森「学ばされた」

 「サッカー・トゥーロン国際大会、U-23日本1-2U-23パラグアイ」(21日、オーバーニュ)

 日本はB組初戦でパラグアイに1-2で屈し、黒星発進となった。日本は前半18分、ミスをきっかけに失点。後半21分に浅野拓磨(広島)が同点としたが、同30分に直接FKを決められた。23日(日本時間24日未明)にポルトガルとの第2戦に臨む。パラグアイは2連勝で勝ち点6。同組のもう1試合はポルトガルが2-0でギニアに勝ち同3とした。ギニアは2連敗。

 日本は21歳以下のパラグアイにサッカーを教えられた。海外勢との対戦で14年9月の韓国戦以来の黒星という厳しい滑り出し。手倉森監督は「相手には勝負への開き直りがあった。いなせるような国際試合は一切ない。学ばされた」と苦々しげに言った。

 前半18分に先制された場面は、強く当たられると下げて組み立て直す癖を見抜かれ、DF間のパス交換を奪われた。後半30分の決勝点はディアスに直接FKを決められた。あえて無理な突破を仕掛け、FKを取りに来たプレーに、喜田は「あれがマリーシア(ポルトガル語で抜け目のなさ)」と例えた。

 監督は戦前、「ボールを持つことが主導権ではない。押されても想定内のことが起きていれば主導権」と選手に伝えたそうだが、パラグアイはその心構えを体現していた。五輪で当たる同じ南米のコロンビアにも通じるしたたかさを味わった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス