大久保カズダンス!通算140ゴール

 「J1、FC東京2-1川崎」(2日、味スタ)

 川崎FW大久保嘉人(32)がFC東京戦で前半21分にJ1通算140得点目となるゴールを挙げ、並んでいたFW三浦知良(48)=横浜FC=の記録を超え、歴代単独4位となった。試合は1-2で逆転負けした。G大阪はクラブ新記録となる7戦連発が懸かったFW宇佐美貴史(22)が不発に終わり、首位の浦和に0-1で敗戦。連勝も6で止まり、3位に後退した。

 進化を続けるストライカーが、偉大な先人を超える一撃をたたき込んだ。前半21分。MF中村憲がFKで放物線を描くと、逆サイドから大久保が走り込んだ。「そこが空いていたんでね。打った瞬間入ったと思った」。ヘディングシュートでネットを揺らし、カズ超えとなるJ1通算140得点を達成した。

 公約を守る男だ。「カメラがたくさんあったから」とゴールの裏側を通って、メーンスタンド側のコーナーフラッグ付近に駆け寄ると、宣言通りカズダンスを披露。軽快なステップからキメポーズでは左手を股間に、右手の人さし指を立てる“トラディショナル”なスタイルで魅せた。「一度だけ家で練習しただけやったけどね。バッチリ。なにげに良かったと思いますよ。動きもスムーズやった」。カズ本人からも要望されたカズダンスの完成度に自画自賛だ。

「次はゴンさん」

 2年連続得点王に輝くなど、川崎移籍後のゴール量産に注目が集まるが、コンスタントに得点を重ねてきた。出場315試合で140得点。1試合あたりの得点率は0・444と、通算100得点達成の11選手の中で4番目で、日本人では最も高い。残してきた数字は、ストライカーとしての能力の高さを雄弁に物語っている。

 「あこがれの人の記録を抜けてうれしいけど、この先も上を目指してやりたい。次の目標?ゴンさん(中山雅史=157得点)でしょ」。歴代最多得点まであと17得点。進化を続ける大久保なら不可能ではない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス