岡崎カズ超え宣言 55得点まで12点

 サッカー日本代表FW岡崎慎司(28)=マインツ=とDF吉田麻也(26)=サウサンプトン=が1日、所属クラブに合流するため、羽田空港発の航空機でドイツと英国へそれぞれ出発した。前日のウズベキスタン戦で国際Aマッチ通算43得点目を決め、歴代2位のFW三浦知良(55得点)に12点差と迫った岡崎はカズ超えを誓った。また、MF香川真司(26)=ドルトムント=も成田空港発の航空機で出発した。

 09年1月の代表初得点から6年。岡崎が積み重ねたゴールは歴代3位の「43」に達した。2位の三浦に12点差と迫り、「FWなんでこだわりたい。頑張って抜きたい」と、静かに野心を口にした。

 今年に入って3得点。海外組招集が可能な国際AマッチはW杯2次予選、親善試合を合わせて8試合残されている。09年には年間15得点を量産した実績もあり、今年中に上回る可能性も十分だ。

 歴代6位の通算出場数も「91」まで伸ばした。順調なら来年にもFWとして史上初となる100試合出場を果たすが、「1試合1試合の積み重ね」とあくまで冷静だった。

 「代表と自分が目指す部分が同じだった」と、新体制に手応えも得た。希代のストライカーは充実感に満ちた表情で日本を後にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス