宇佐美デビュー一夜明け 次は結果出す

 「日本代表合宿」(28日、大分市内)

 サッカー日本代表は、新体制の第2戦となるウズベキスタン戦(31日)へ向け、大分市内で練習した。27日のチュニジア戦でA代表デビューしたものの、代表初ゴールはならなかったFW宇佐美貴史(22)=G大阪=は「スタメンでプレーしたい」と先発出場へ意欲。次世代のエース候補が代表定着へ、結果でアピールする。

 “ジョーカー”でいるつもりはない。A代表デビューから一夜明けた宇佐美は約1時間半、軽めの調整をした。ウズベキスタン戦へ向けては「時間は短いけど練習でアピールして、スタメンで出場したい」と、先発出場でのリベンジ弾を誓った。練習前から本田や内田ら海外組とボール回しをするなど、コミュニケーションもバッチリの様子だ。

 チュニジア戦はわずか18分間のA代表デビュー戦だった。後半44分には裏へ抜け出しGKと1対1の絶好機をつくってシュートを放ったが、ポストに阻まれ得点は挙げられなかった。

 妻と母は現地で晴れ姿を見届け、柔道一筋の父親からは「なかなかやな」と連絡を受けた。初招集から3年9カ月を経た。ここから求めるのは結果だ。

 海外組とも「同じ感覚でやれた」と連係面に手応えこそ口にするが、相手が疲弊した後半からの投入とあって満足はしていない。

 FW岡崎からは合宿中から常に「パスが出てこなくても続けられる根気、チャンスにつなげる粘り強さを見習っていかないと」と刺激を受けている。

 ボールを持っていない場面での動きを自らの課題としているだけに、「どんな気持ちで走り続けるのか」という極意も聞いた。

 くすぶっていた才能がやようやく代表として花開くのか。次代のエース候補は、ゴールだけを見据えている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス