鳥栖・坂井 今季出場わずか4戦で招集

 日本サッカー協会は28日、ハビエル・アギーレ新監督(55)が率いる日本代表の初陣となる9月5日のウルグアイ戦(札幌)、同9日のベネズエラ戦(横浜)のメンバー23人を発表した。

 初選出のDF坂井達弥(23)=鳥栖=は「正直、びっくりした」と、驚きを口にした。選出を伝えられたのは永井強化部長。携帯電話が鳴っても「用事が分からなかった」と振り返るほど頭になかった。

 けがもあり、今季はリーグ戦4試合の出場にとどまっている。23日の大宮戦でリーグ戦7試合ぶりのベンチ入り。前日にDF金ミンヒョクがコンディション不良を訴え、スタメン出場をものにした。強力FWを擁する大宮を相手に1失点勝利に貢献。視察に訪れたロペスGKコーチの目に留まったとみられる。

 「一生懸命に夢を追っていれば、こうやって代表になれる」。わずか1試合で夢をつかんだ。東福岡高から鹿屋体大を経て昨春に鳥栖入りしたが、世代別代表の経験もない。だが、センターバックで貴重な左利き。1対1での強さに加え「誰にも負けない自信がある」と言い切る。

 「アギーレ監督のイメージは『堅守速攻』。鳥栖と同じスタイルなので、そういうプレーをアピールしたい」。つかんだ夢を離さない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス