現役慶大生・武藤、狙う代表デビュー弾

 ハビエル・アギーレ新監督(55)の初陣となる9月5日のウルグアイ戦(札幌ド)、同9日のベネズエラ戦(日産ス)に臨む日本代表が28日発表され、慶大に在籍する現役大学生でもあるFW武藤嘉紀(22)=FC東京=が初選出された。成長著しい期待の新鋭は鮮烈なデビュー弾を狙うことを誓った。神戸MF森岡亮太(23)、新潟DF松原健(21)も初代表となった。

 濁りなき、さわやかな瞳の奥には、野心の炎が燃えていた。「自分の強みである緩急のあるドリブルを見せたい。(代表に)定着するためには、前め(攻撃的)の選手ですからゴールや、アシストを残していきたいですね」と力を込めた。

 アギーレ・ジャパンのシンデレラボーイだ。今季、プロ1年目だがここまでリーグ7得点。アギーレ監督が視察した浦和戦(23日・味スタ)で2得点を挙げるなど強烈な印象を残した。

 FW香川、原口といった海外組が負傷のため辞退したことによる招集だが、チャンスを引き寄せたのは日々の努力があったからこそ。FC東京のフィッカデンティ監督は「これがゴールではなくスタート」と語り、武藤自身も「(アギーレ監督の)一つ一つの言葉、戦術。そのすべてを吸収したい」。結果を残すことはもちろんだが、代表入りをきっかけに、さらなる成長を望んでいる。

 イケメンの現役慶大生Jリーガー。だが、武藤は何よりも一人のサッカー選手として見てもらうことを望む。「自分のプレーで観客を魅了したい」。その準備はできている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス