ネリから薬物陽性反応 無効試合、王座剥奪も 山中の連続防衛続行か!?

 世界ボクシング評議会(WBC)は15日の世界バンタム級タイトルマッチで山中慎介(34)=帝拳=を破って新王者となったルイス・ネリ(22)=メキシコ=が試合前に行ったドーピング検査で禁止薬物ジルパテロールに陽性反応を示したと23日、公式サイトで発表した。山中は4回TKO負けで王座から陥落し、具志堅用高(本紙評論家)の持つ日本記録の世界王座13連続防衛に失敗したが、今後の展開次第では、無効試合となる可能性も出てきた。

 山中の世界王座13連続防衛を阻んだ22歳のメキシコ人ボクサーに、ドーピング違反疑惑が持ち上がった。WBCは公式サイトで、試合前に行われたドーピング検査でネリが、禁止薬物のジルパテロールに陽性反応を示したと発表。ボクシング界に衝撃が走った。

 日本ボクシングコミッション(JBC)によると、検査は試合まで3週間を切った7月27日に行われた。WBCは近年、「クリーン・ボクシング・プログラム」という反ドーピング活動に力を入れており、全階級のチャンピオン、ランキング上位者には試合直後の検査とは別に、試合前の抜き打ち検査を義務付けている。今回の検査も、そうした規定に沿って実施されたものとみられる。

 陽性反応を示したジルパテロールは筋肉増強剤のクレンブテロールに似た性質を持つ薬物で、筋肉を強くするための意図的な摂取が疑われている。現在は陽性反応を示したA検体と同時に採取したB検体に加え、試合当日の検体を検査中。その結果を踏まえて、ネリ陣営に聴取が行われる見込みだ。

 ただ、ジルパテロールはメキシコや米国の一部では牛を肥大させるための肥料に含まれていることがあり、現地では既に「陽性は薬物で肥育された牛肉を食べたため」という報道が複数出ている。不問に付される可能性も0ではない。

 連絡を受けたJBCの安河内剛事務局長は、「どういう事情で陽性が出たのか。悪質なものなのか、通常の食品から出てしまったものなのか。JBCも意見を聞かれることになると思います。時間はかかるでしょう」と説明。仮に陽性が確定した場合は「過去の例から言うと無効試合になったケースもありますし、タイトルはく奪もあります」との見方を示した。

 無効試合や王座はく奪となれば、現在進退を保留している山中にも余波が及ぶこと必至だ。王座保持で連続防衛記録が継続となる可能性もあれば、王座を懸けた決定戦への優先出場権が与えられるケースも十分にある。降って湧いた今回のドーピング違反疑惑。その結末から目が離せなくなってきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス