東洋太平洋王者ヤップ、4月9日にノンタイトル戦 強すぎて初防衛戦組めず

次戦を発表した(右から)細川貴之、マーク・ジョン・ヤップ、坂本真宏
3枚

 ボクシングの六島ジムは20日、東洋太平洋バンタム級王者・マーク・ジョン・ヤップ(28)=フィリピン、六島=が4月9日、大阪・住吉区民センターでノンタイトル8回戦(デイリースポーツ後援)を行うことを発表した。同興行で再起戦に臨む、前東洋太平洋スーパーウエルター級王者・細川貴之(32)、日本フライ級11位の坂本真宏(26)=六島=とともに、この日、大阪市内で会見した。

 ヤップの相手探しは難航し、初防衛戦が組めずノーランカーのニンモンコン・ペットプームジム(タイ)に収まった。枝川会長は「日本人に声はかけて、最後はフィリピン人2人にも話したけどだめやった。『強いからやらない』と。(WBCバンタム級王者)山中慎介状態になっている」と強すぎて相手が決まらない同じ階級の“最強王者”に例えた。

 戦績は25勝(11KO)12敗ながら、前戦での勝ち方が圧巻過ぎた。昨年11月、強打の王者・山本隆寛(井岡)をボコボコに打ちのめし、5回TKO勝ち。初挑戦で王座奪取に成功した。14年にフィリピンから“輸入ボクサー”として六島に移籍。最近は6連勝と、強豪相手のマッチメークを次々と突破し、“ジャパニーズドリーム”をつかんだ。

 次戦を突破すれば、7月に仕切り直しの初防衛戦を予定する。IBF世界同級10位にランクし、王座防衛と並行し、世界挑戦チャンスを狙う。枝川会長は「誰も試合を受けてくれないなら山中チャンピオンとやるしかない。ヤップはサウスポーは得意やろ、全敗やけど」と標的を定めた。

 ヤップも望むところ。「全然怖くない。ランキングを上げて、頑張りたい。試合になればいける」と、胸をたたいてハートの強さをアピールした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス