ホーム > リング > リング最新紙面記事

棚橋、涙のIWGPヘビー級王座奪回

 場外へ向けてハイフライフローを仕掛ける棚橋(撮影・石湯恒介)
【拡大写真はコチラ】
 場外へ向けてハイフライフローを仕掛ける棚橋(撮影・石湯恒介)

 「新日本」(16日、ボディメーカーコロシアム)

 IWGPヘビー級選手権試合は、前王者の棚橋弘至(35)が王者オカダ・カズチカ(24)からベルトを奪回した。棚橋は藤波辰爾(58)と並び同王座最多タイとなる6度目の戴冠となり、連続防衛、通算防衛に続く最多記録を樹立した。

 棚橋は「オレが見たかった景色です」とむせび泣いた。この日の観衆は同じ会場で王座から転落した2月12日と同じ超満員札止めながら、6850人と650人上回った。黄金時代を思わせる動員と盛り上がりは、急速に膨らんだオカダ人気もあるが、何より棚橋がエースとして信頼を積み重ねてきた結果だった。

 試合はオカダがいつも通り首攻めで組み立て、棚橋は左足攻めで対抗。長い前哨戦で手の内を知り尽くした紙一重の死闘は、レインメーカーをスリングブレイドで切り返した棚橋がハイフライフローで雪辱した。

 試合後は真壁刀義と、4月に大阪で棚橋を破った田中将斗が挑戦表明し、棚橋も「新しい戦いが生まれる」と歓迎。「プロレスは終わりじゃない。大丈夫です」と、エースとして請け負った。

(2012年6月17日)

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

オススメリング写真ニュース






Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp