切実な女子トイレの順番待ち「年配の女性も社会的弱者」

 男性トイレに比べ、長蛇の列となることが多い女性トイレ。「我慢できなくなった子どもに順番を譲ったことで、後ろに並んでいた人から怒られた」という内容のツイートが、ネットで大きな話題となったことも記憶に新しい。ハイヒール・リンゴは子どもを優先することを「わかる」とした上で、トイレに関しては「年配の女性も社会的弱者」と理解を求めた。

  ◇  ◇

 女子トイレの順番待ちって大きな問題なんです。以前も順番を譲るかどうかが話題になっていました。切羽詰まった女の子を連れた母親が来たため、先頭の人が前に入れてあげた。すると「後ろの人のことも考えろ!」と4番目に並んでいた人から怒られたというツイートです。結局その先頭の女性は一番後ろに回り、それに賛同した2、3番目の人も一緒に後ろに行ったことで、文句を言った4番目の人が先頭になったそうです。

 この件で議論した時、男の人は年齢に関係なく、だいたいこう言いました。「そんな細かいこと言わなくてもいいのに」。でも女性は年を重ねるとトイレが近くなるから、年代により意見が分かれる。年配の人は「譲ってあげたいけど我慢できない時もあるから」とだいたい横入りNG。あと〇人と計算しながら待っている時の“腹積もり”というか“膀胱づもり”があり、横入りされると計算が狂うし(笑)。

 今回の件も、一番前で譲った人が、後ろからクレームが来る前に「先に入れてあげた人の分、私が一番後ろに行きますね」と言って最後に回ったら、今回のようなことにはならなかったはず。私はこれが一番いい解決策だと思ったんですけど、男性側から「そんな瞬時の判断で、人に気は遣われへん」って。そう言われると、それも一理あるなと思う。

 さらに今回のことは「子どもがおらへん人にはわからへん」ってなるかもしれない。けどそうじゃない。「順番譲ってあげた私、いいことしたわ」じゃなく、譲ってあげたことにより他の人がどう思い、影響をするか考えなあかん。他人には他人の考え方がある。十人いたら考え方も十通りあるということを知っとかなきゃ。4番目の人が「私、5番目になるやん」と声を上げたら、その人が悪くなる。でも4番目の人は悪くない。その一方で、譲るという勇気をつぶしてもいけないし、難しいですね。

 子どもって驚くほど急に「我慢できない」って言うけど、大人は「私、ちびりそう」とは絶対に言えない。平気そうな顔しても、必死になって我慢していることもあるんです。

 私は子どもが粗相した時と、大人が粗相した時の両方に遭遇したことがありますが、やはり大人が粗相したときの方が悲惨なんですよ。そんな私も、我慢できなくなっているから結構切実。子どもを社会的弱者として優先するのはわかる。ほんまにわかる。でもトイレに関しては、年配の女性も社会的弱者なんですよ。そのあたりの事情もわかって欲しいですね。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

リンゴのつぶやき最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス