祝!北斗復活 夫婦のあり方とサプライズ

 乳がんの闘病のため芸能活動を休止していた、元プロレスラーでタレントの北斗晶が11月29日、約1年2か月ぶりにテレビ復帰を果たした。佐々木健介・北斗晶夫妻の“キューピッド”でもあるハイヒール・リンゴが、夫妻の人柄を明かすと共に、さまざまな夫婦あり方や数年前から流行っている“サプライズ”にも言及した。

  ◇  ◇

 北斗さんが復活されました。その少し前にメールで「復帰することになりました」と教えていただいていたんです。北斗さんとは定期的にラインはしていただけに、復帰は本当にうれしかったですね。ご主人の佐々木健介さんと北斗さんが知り会うきっかけになったイベントに私もご一緒していたんです。移動のバスの席が、ちょうど2人の間で、携帯番号の交換をするときに、真ん中にいた私が仲立ちする格好になった。だから勝手に「私がキューピット」って言っていたんです。

 結婚したときから、あの夫婦は本当に変わらない。北斗さんは癌の転移もあって、本当に怖かったと思う。ブログに書いたこともネットで叩かれたし。でも北斗さんが書くことによって、同じような病気の人に希望を与えたと思うし、検診に行って早期発見できた人もいたそうだから、やはり健介・北斗夫婦はすばらしいと思います。

 夫婦はそれぞれ違っているし、結婚やプロポーズの形もいろいろ。私は個人的に夫婦間サプライズが苦手。「ワーッ」と驚いたふりくらいはできるから、サプライズじゃなく予め聞いておきたいですね。それくらい苦手なんです。でもサプライズがうれしい子もいますもんね。以前出席した結婚式で、同じテーブルの人が最後に飲んだカクテルの中に婚約指輪が入っていたんです。漫画とかで見るけど、本当にやったのを見たのは初めて。私は驚きましたが、その子はそれがうれしかったみたい。だからこの間、劇団四季のミュージカル「美女と野獣」のカーテンコールで一般の人が舞台の上で公開プロポーズしたというネットニュースを見たときは、勇気ある行動だと思いました。でもプロポーズも結婚式もおそらく一生に一度のことだから、相手が喜べばいいんじゃないかなとも思います。

 ある強面の俳優さんも、奥さんの希望で軽井沢で結婚式をして、白のタキシードにウエディングドレス、白馬の馬車に乗って入場したんですよ。でもいまその話を振ると、耳の後ろまで真っ赤になるくらい本人は恥ずかしくて「人には言われたら嫌なことがあるんやぁ!」と叫んでしまいそうになるそうですから。

 ダウンタウンの浜田君は、披露宴の入場はゴンドラに乗って降りてきた。でもそれは、当時その演出がもう古臭くなっているのを逆手に取ってたから面白かった。ガチにやっていたら「やめて~」となる。笑えない。でもベタさを狙ったから面白かったんです。

 結婚式といえば、実は私のときもサプライズがあったんです。モモコが結婚式を派手にして、招待客の席次に頭悩ませていたの見ていたから、私はなるべく小さくと思ったんです。親戚も凄く仲のいい家から代表で一人とか、両家で30数人とこじんまり。私の方で来てもらった芸人仲間は亡くなった非常階段のミヤコちゃんとモモコだけ。大阪市内の川端康成ゆかりの料亭でやったんですが、「さすがに地味すぎませんか?せめて途中で踊りを入れましょう」と勧められたんです。私も無知やったので、踊りは芸妓のお姐さんや舞妓さんが来てくれると思ってたんですよ。ところが式の最中「それでは!」という掛け声で、それまで食事を運んでいた仲居さんが一斉に踊り出したんですよ。いまでいうフラッシュモブの走りですよ(笑)。驚きました。心底驚きました。

 私自身が苦手なだけに、世に問いたい。サプライズの何がいいのかと!(笑)。我が家の場合はプレゼントも、何年か前から夫からは「何か欲しいもんあるやろ」と現金くれるんですよ。殺伐としているな…と思う反面、それを貯めて「これを買ったよ」と必ず見せてお礼を言っているので、これはこれでいいのかなと。逆に私がプレゼントするときはリサーチして、そのとき夫の欲しいものを贈るようにしています。名刺入れだったり、コートが少し古くなったなと思ったらコートとか。それにうちの夫も「リンゴの旦那」という目で見られるじゃないですか。だから我が家では11月になったらプレゼントではないですけど、靴と靴下を新しいものにするんです。最近、靴を脱ぐ店が多いじゃないですか。そのとき靴下が薄かったりしたら恥ずかしいですからね。

 でも私がサプライズが苦手な理由を考えると、基本的に喜ばなければならないという前提があるからなんですよ。「嫌!」「これなに!?」って言えない。だからサプライズ好きな人の気持ちがわからないんですね。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

リンゴのつぶやき最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス