あの選手が金本になれば阪神は優勝する

 キャンプ地から近況が聞こえてくるが、今年もセ・リーグ戦力図は巨人が頭ひとつ以上、抜けていることは間違いない。昨季2位の阪神が圧倒的な戦力を誇る宿敵を上回るには…。デイリースポーツの阪神担当の間でも連日そんな話題になる。

 阪神は先発投手陣の枚数が足りないと言われている。いい意味で期待を裏切る選手は毎年必ず出てくるものだが、能見、メッセンジャー、藤浪の次、4番手を担う先発投手が定まらない現状は、最大の不安要素。阪神のキャンプ地・宜野座を訪れる各球団の007に聞けば、5年目の二神ら若手数人の評価は上々だが、「144試合の計算」に入れるとなると、どうか。スタンリッジ(ソフトバンク移籍)や久保(DeNA移籍)が抜けた穴を埋めるとなれば、現状計算は立っておらず、昨季振るわなかった打線の奮起なしには、上位浮上を語ることはできないだろう。

 連覇した巨人を上回るチーム防御率(3・07)が示す通り、昨季の阪神は投高打低であった。チーム本塁打82本はリーグワースト。唯一、100本に届かなかったことで、ドミニカ共和国出身のパワーヒッター、ゴメスを獲得したのだが、阪神に限らず、新しい外国人だけは蓋(ふた)を開けてみないと分からない。掛布雅之DCが指導者になったことで、「掛布チルドレン」と呼ばれる若手の台頭が注目されているのだが、私は、昨季ファンの期待を裏切ったひとりのベテラン外野手に「復活」の予感を感じている。

 日本球界復帰2年目の福留孝介が目の色を変えている。毎日、野手全員のスイング数を数えることはできないが、36歳、福留のそれは明らかにチーム1、2を争う。阪神がDeNAと練習試合(宜野湾)を行った16日、主力は宜野座に残留して各自で調整を行ったが、ここでも福留は宜野座ドーム内で最後まで居残り、ひたすらバットを振っていた。

 FA移籍した久保の人的補償でDeNAから加入した鶴岡一成捕手は「まだ振んの?どれだけ、スイング好きやねん」と、同じ1977年生まれの同級生の練習姿勢に目を丸くしていたほどだ。福留は昨季、膝の故障(その後、手術)で63試合の出場にとどまり、打率・198。契約更改時の会見で「つまらないシーズンだった」と振り返っていただけに、期する思いがあるのだろう。

 デイリースポーツ評論家の金本知憲氏が第3クールにキャンプ地を訪れた際、福留と打撃理論を交わす場面があった。金本氏はケージの背後から福留の打撃練習を見守り、スイング時に左肩が下がる癖を指摘。福留はその助言に真剣なまなざしでうなづき、「ちょっとやってみます」とカーブマシンのケージに直行。即、修正したことに、金本氏は「やっぱりあいつはすごいよ。腰と膝の使い方とか5分ほど話したんだけど、すぐに直したからね。他の選手とは技術的なレベルが違う」と話していた。

 私が驚いたのは、ハイレベルな技術よりも、福留の謙虚な姿勢だ。キャンプ中に阪神のOB、球界の先輩から助言される機会はあるが、福留のように実績を重ねてきた選手なら「はい、分かりました」と言って“聞くふり”をすることだってできる。聞き手にとどまらず、自らも金本氏に質問をぶつけ、すぐに実践してみる。15分以上、金本氏の助言通りにフォームを修正し、「言われることを意識しながら振ったら、ちょっと足が張りました」と手応えを得ていた。

 金本氏は「孝介に20代のものを求めるのは酷だけど、体さえ万全なら、技術的なものは何も心配ない」と話していた。福留は今年4月で37歳。衰えが顕著になっても不思議でない年齢だが、希望を抱ける模範が近くにある。金本氏は37歳のシーズンに打率・327、40本塁打、125打点と、打撃3部門でキャリアハイを達成し、リーグMVPに輝いた。福留が金本になれば、阪神のウイークポイントを埋める“大型補強”になるだろう。

(デイリースポーツ・吉田 風)

編集者のオススメ記事

コラム最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス