白髪の46歳スケボ選手 諦めない姿にネット胸熱!「かっこよすぎだろ」「めちゃシブ」

ダラス・オーバーホルツァー(提供・共同通信社)
 演技を終え笑顔を見せるルーン・グリフバーグ(撮影・高部洋祐)
 演技するルーン・グリフバーグ(撮影・高部洋祐)
3枚

 「東京五輪・スケートボード男子パーク・予選」(5日、有明アーバンスポーツパーク)

 自分の年齢の半分に満たない10代、20代の若者が活躍するスケボー界で、46歳のオヤジ2人が最後まで諦めずに技に挑み、スケートボードは年齢関係ないスポーツであることを証明してみせた。

 スケボー界の重鎮、1974年10月生まれのルーン・グリフバーグ=デンマーク=と、大陸枠での出場となった世界ランキング57位、75年6月生まれのダラス・オーバーホルツァー=南アフリカ=だ。

 ダラスは南アフリカにスケボーの施設を建てたり、貧しい子供たちにスケボーを教えたり、普及に取り組んできたことも紹介された。

 3組で登場したダラスはゼブラ柄のシャツに、ベージュのチノパン風ハーフパンツ。髪は白髪が目立ち、白いあごひげ。お腹周りも腹筋バキバキでもなさそうだ。

 予選では、難度の高い技に果敢に挑み、3つのラン全てで失敗し、転倒するなどしたが、笑顔。カメラに向かって「アウォ~!」と楽しげに雄叫び。胸をドンドンと拳で叩き、笑顔でピースするなど、笑顔と諦めない姿にネット上は“胸熱”となった。

 「46歳の選手が同じ技に何度も挑戦してて、なかなか熱かった。年齢関係ないなって…」「46歳の選手がとっても楽しそうで良かったし」「若い子がいっぱいの中で46歳の南アフリカ代表の方、凄いなぁ」「46歳の南アフリカのダンディーなおじさまが楽しそうにスケボーしてる姿めちゃくちゃ良かったよね!」「めちゃしぶくてかっこよい」「46歳!?!!!?かっこよすぎるだろ」などの賛辞が次々と集まっている。

2021-08-08
2021-08-07
2021-08-06
2021-08-05
2021-08-04
2021-08-03
2021-08-02
2021-08-01
2021-07-31
2021-07-30
2021-07-29
2021-07-28
2021-07-27
2021-07-26
2021-07-25
2021-07-24
2021-07-23
2021-07-22
2021-07-21

関連ニュース

東京五輪最新ニュース

もっとみる

    東京五輪 写真ハイライト

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス