フェルナンデス完璧2位 元カノ安藤美姫も絶賛「サルコーはピカイチ」

 「平昌五輪・フィギュアスケート男子・SP」(16日、江陵アイスアリーナ)

 ショートプログラム(SP)が行われ、前回2014年ソチ五輪の金メダリストで昨季の世界選手権覇者、羽生結弦(23)=ANA=が自身の世界歴代最高点に1・04点と迫る111・68点をたたき出し、圧巻の首位発進を決めた。右足首の負傷を経て118日ぶりの復帰戦で、ほぼ完璧な演技を披露。66年ぶりの連覇に向け、強い決意で17日のフリーに臨む。ハビエル・フェルナンデス(26)=スペイン=が2位、宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=が3位につけた。

 元世界王者のフェルナンデスが、同門の羽生に負けじと完ぺきな内容でSP「チャプリンメドレー」に乗り、喜劇王を演じ切った。得意なコミカルな振り付けに加え、投げキスで観衆を魅了。自己ベストに迫る107・58点で、羽生と4・10点差の2位。逆転優勝を射程圏に入れた。

 「本当にうれしい。みんなの前で驚くほどいい演技ができた」と、満面の笑み。交際関係からの破局が噂されている“元カノ”安藤美姫さんもツイッターで「サルコーはピカイチ。メダルへの強い気持ちが表れた」と、絶賛する滑りだった。

 ソチ五輪では4位に終わったが「あの時とは全然違う。4年間経験を積んできた。2度も世界王者になった。別人だよ」と、積み重ねてきたことに自信を持っている。

 フリーは羽生との金メダル決戦。「ユヅは驚くべきスケーターだ。彼を倒すのはとってもハードだよ」と笑いつつ、「26歳だし、これが最後の五輪になると思う。もうそんなに長く続けられない。ハッピーで終わりたいね」と、頂点への決意を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス