ネイマールいきなり弾!6発ブラジル初V王手

 「リオ五輪・サッカー男子・準決勝、ブラジル6-0ホンジュラス」(17日、マラカナン競技場)

 男子の準決勝が行われ、ブラジルはネイマールの2得点などでホンジュラスを6-0で圧倒し、初優勝にあと1勝と迫った。ドイツはナイジェリアを2-0で下した。ホンジュラスとナイジェリアは3位決定戦に回った。決勝と3位決定戦は20日に開催される。

 闘志むき出しのブラジルは攻撃陣が精彩を放ち、大量6得点でホンジュラスを粉砕した。2ゴールのガブリエルジェズスは「最高にうれしい。この調子で決勝も戦う」と胸を張った。

 開始数秒で先制。ネイマールが鋭い出足で相手DFのボールを奪って決めた。ミカレ監督が「美しいだけでは足りない。攻撃陣は格闘する覚悟を見せてくれた」と話したように、前線から激しくボール奪取して好機を紡ぎ出した。

 ガブリエルジェズスは前半26分、ルアンのスルーパスに走り込むと飛び出すGKの横をすり抜けるシュート決め、9分後にはネイマールの絶妙なパスを受けてGKの動きを見ながら右足で力強く蹴り込んだ。後半も鮮やかな連係で得点を重ね、最後はネイマールがPKを決めて締めくくった。

 初優勝を懸けた決勝は一昨年のW杯準決勝で1-7と大敗したドイツとの因縁の対決となった。ガブリエルジェズスは「激しい試合になる」と、まなじりを決した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス