“伝説バックスクリーン3連発”始球式

 「阪神-巨人」(17日、甲子園)

 阪神が球団創設80周年を記念するイベント「レジェンズ・デー」の「伝説のバックスクリーン3連発」が開催された。3連発を放った岡田彰布氏(57)、ランディ・バース氏(61)、掛布雅之DC(59)が甲子園に集結。試合前に3人によるスペシャルセレモニーが行われた。当時を振り返る映像が放映され、3人同時の始球式も行われた。

 1985年4月17日、巨人戦(甲子園)の七回にバース、掛布、岡田のクリーンアップが、巨人の槙原からバックスクリーンへ3連発を放った。その年に21年ぶりのリーグ優勝、球団史上初の日本一となった記念すべき年から30年。くしくも今季は4月17日が巨人戦となり、3人が聖地に顔をそろえた。

 セレモニーではナインがベンチ前へ整列し、バックスクリーンも当時のオーダーとスコア、審判員の名が掲示された。「3番・ファースト・バース」「4番・サード・掛布」「5番・セカンド・岡田」とウグイス嬢によるコールとともに、当時の背番号をつけた3人がグラウンドに登場。右翼スタンドの応援団からは「バース、かっ飛ばせバース」などと当時のヒッティングマーチが演奏され、鳥谷、上本、マートンから花束が贈呈された。

 始球式では、藤井、小宮山、梅野がマスクをかぶり、3人が横に並んで投球。全員がノーバウンド投球を見せ、観客を沸かせた。

 岡田氏は「30年は早いな。このユニホームを着て背番号をつけて、感激やわ」としみじみ語った。掛布DCは、3人並んでの始球式に「年とったなあ」と苦笑い。それでも「阪神ファンからコールを受けると、当時の緊張感を思い出すよ」と感慨深げだった。

 「甲子園のグラウンドに立ったのは5年以上前」というバース氏は、「あらためて声援を聞いたが、今の方がよく聞こえた。当時は集中していて満員でも何も聞こえなかった」と振り返っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス