藤春バースデー弾でG大阪が決勝進出

 「Jリーグ・チャンピオンシップ・準決勝、浦和1-3G大阪」(28日、埼玉スタジアム2002)

 サッカーJ1の年間王者を決めるチャンピオンシップ(CS)が開幕。第1ステージ覇者の浦和と年間勝ち点3位のG大阪が激突し、1-1の延長後半13分に、G大阪がDF藤春の決勝ゴールで浦和を下し、広島との決勝に進んだ。この日が誕生日の藤春は、カウンターから米倉の右クロスを右足でダイレクトボレー。鮮やかなバースデー弾で自らの誕生日を祝った。

 前半は両者無得点。後半2分、G大阪のMF大森が高い位置でボールを奪うと、前線へ駆け上がったMF今野がGKと1対1の状況でボールを受け、最後はエリア内からシュートを放ち、先制に成功した。 対する浦和は後半18分にMF梅崎、DF那須から、FWズラタンとMF青木へ二枚替え。27分に右CKから最後は、そのズラタンが押し込み、同点に追いつく。後半ロスタイムにはMF武藤が決定的なヘディングシュートを放つも、G大阪のGK東口の好セーブに阻まれた。 試合は1-1のまま延長戦へ。延長後半13分、右SHで出場した米倉のクロスを、逆サイドのDF藤春がダイレクトで合わせ、得点に成功。この日、27歳の誕生日を迎えた藤春が試合を決めた。さらにロスタイムにはFKをパトリックが押し込み追加点。G大阪が決勝に駒を進めた。 勝ったG大阪と第2ステージ優勝で年間勝ち点1位の広島によって争われる決勝戦は、ホーム&アウェイ方式で来月2日と5日に開催。第1戦はG大阪のホーム、第2戦は広島のホームで、ともに19時30分開始で行われる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス