ハリル日本、前半終了間際に痛恨の失点

 日本-イラン 前半終了間際、先制を許したGK西川(左から5人目)ら日本イレブン=テヘラン(共同)
3枚

 「サッカー・国際親善試合、イラン-日本」(13日、テヘラン)

 国際サッカー連盟(FIFA)ランキング55位の日本代表が同アジア最上位39位のイランとアウェーで戦い、前半のアディショナルタイムにPKから失点し、0-1で折り返した。

 何度もピンチをしのぎ、0-0で前半を終わるかに見えた終盤に、さらに大きなピンチが待っていた。

 前半46分、ペナルティーエリア内左側でボールを持ったDFトラビをDF吉田(サウサンプトン)が後ろから倒してしまい、PKを献上。同47分、MFデヤガのPKをGK西川(浦和)が左に飛んで1度はクリアしたが、こぼれ球をDFトラビに右隅へ蹴り込まれ先制を許した。

 8日のW杯アジア2次予選・シリア戦先発メンバーからは5人が入れ替わり、FW本田(ACミラン)、MF香川(ドルトムント)らとともに、FW宇佐美(G大阪)、武藤(マインツ)、MF柴崎(鹿島)の23歳トリオが先発。前半8分には宇佐美と武藤がパス交換でペナルティーエリアに攻め込む場面もあったが、シュートまではいかなかった。

 イランの速い攻めに日本はなかなか前を向いての攻撃ができず、27分にMF長谷部が放った35メートルのロングシュートが唯一のシュートとなった。

 逆に前半終盤にはピンチが続いたものの何とかしのいでいたが、、アディショナルタイムに決壊した。

 過去の対戦成績は日本の5勝4分け6敗。両チームともW杯アジア2次予選では4試合を終え、日本はE組、イランはD組で首位に立っている。

 日本は11月12日にンガポール戦(シンガポール)、同17日にカンボジア戦(プノンペン)のW杯アジア2予選2試合を戦う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス