カズ、なでしこ有吉をキングに公認

 「J2、横浜FC0-0札幌」(4日、ニッパツ)

 後半32分から途中出場し、自身が持つJリーグ最年長出場記録を48歳4カ月8日に更新した横浜FCのFW三浦知良(48)が、女子W杯でMVP候補に選ばれたDF有吉佐織(27)=日テレ=に元祖キングとしてキングの称号を公認した。

 有吉は「キング」というあだ名をつけられていたことがある。このことを伝え聞いたカズは「光栄ですよ」とひと言。キングの称号も公認かと話題を振られ、「もちろん。公認もなにも、僕がオフィシャルじゃないですから」と笑顔で返した。

 右サイドバックとして、なでしこジャパンの決勝進出に貢献した有吉は、普段はフットサル施設で働いている。このことを知っていたカズは「有吉さんはサッカーやっている以外にお仕事をしながらあそこまで(活躍している)。世界一の選手に手が届くところまでいった。サッカーしかやっていない僕らはもっと頑張らないとなと、つくづく、しみじみと思いました。なでしこは僕らに勉強をさせてくれるなと」と、最大級の敬意を払った。

 右太もも裏痛からの復帰2戦目はノーゴールに終わった。「体のキレや試合体力は(今年)4月ぐらいとは違う」と、コンディションは復調の途中。だが、「あれだけ(練習を)やって(自分は)なんでへたくそなんだろうと思います」と、なでしこの、そして有吉の活躍にプロ選手30年目のカズが刺激を受けている。

 日本時間6日朝に行われる米国の決勝戦に勝ち、連覇を達成した場合にはチームへのプレゼントを考えている。「練習中なんで見られないですけど。イメージだけは持っています」。なでしこの奮闘は、日本サッカー界の生きる伝説も勇気づけている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス