シンガポール監督「センセーション」

 「ロシアW杯アジア2次予選、日本0-0シンガポール」(16日、埼玉ス)

 シンガポール代表のベルント・シュタンゲ監督(ドイツ)が日本相手の番狂わせを満足げに振り返った。

 にこやかに会見場に登場すると、「期待されていない結果をなしとげられ、センセーションだったと思う。中立なサポーターには魅力的ではなかったかもしれないが、コンパクトに守備をし、カウンター攻撃を狙った。とにかく、日本は試合開始直後と後半開始の20分に考えられないぐらいプレシャーをかけてくるので、そこをしのげば大丈夫だとハーフタイムに確認した」と狙い通りのゲームプランを展開したと振り返った。

 好守を連発したGKイズワンについては「彼は若く24歳だが、じきに大きなクラブから誘いが来ると思う。元ストライカーでリアクションが速い。日本でプレーをする日も来るのではないでしょうか」とJリーグに売り込んだ。

 ハリルホジッチ監督の采配については「日本代表の監督、コーチは経験豊富で正しい選択をした」とリスペクトした。「フレッシュな足を投入することが必要です。日本代表選手のほとんどがヨーロッパでとても長いシーズンを終えたばかりで疲れていたであろうということです。自国でのリーグに加え、(アジア)チャンピオンズリーグもあった。ドイツでのリーグ、カップ戦もあった。シーズン直後で疲労感があったことと、少し集中力が欠けていたかもしれません。もしかしたら過小評価していたのかもしれません」とフォローした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス