菅沢 安藤とハグで「パワー出た」

 サッカー女子W杯1次リーグ第2戦でカメルーンを下し、決勝トーナメント進出を決めハイタッチする鮫島(右から2人目)ら日本イレブン=12日、カナダ・バンクーバー(共同)
2枚

 「カナダ女子W杯・C組、日本2-1カメルーン」(12日、バンクーバー)

 日本女子代表が連勝で決勝トーナメント進出を決めた。前半6分に鮫島彩(INAC神戸)が、同17分に左CKからの攻撃でFW菅沢優衣香(千葉)がクロスにファーサイドで頭で合わせた。試合終了間際に失点し、ひやりとさせられる展開だったが、相手の猛攻をしのぎきった。

 以下、チーム2点目の菅沢が試合後に受けたテレビインタビュー一問一答の要旨。

 -プレーを振り返って。

 「試合前から得点を決めると(心に)決めていたので、しっかり実行できたのは良かった。チームで勝ち点3を取り切れたのは本当に良かったと思います」

 -W杯初先発の心境は。

 「緊張していたのですけど、まわりの選手のフォローもあって、試合に入る時にはいつも通りのプレーができたと思います」

 -打点の高いヘディングだった。

 「自分の持ち味である高さはアピールできたのかなと思います」

 -安藤選手のことはプレシャーにはならなかったか。

 「アンチさん(安藤の愛称)みたいなプレーはできないですけど、少しでも自分なりにチームのために何かできればと思っていた」

 -安藤選手に届けたい思いはあったのでは。

 「試合前にハイタッチして、パワーくださいってハグをした。アンチさんのパワーが出たのかなと思います」

 -エクアドル戦、決勝Tへ向けては。

 「しっかりFWとして得点をとってチームに貢献できるように、しっかりトレーニングしたいと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス