丸岡独デビュー、南野「うらやましい」

 J1・C大阪からドイツ1部リーグ・ドルトムントに期限付き移籍中のMF丸岡満(18)が20日(日本時間21日)、第4節マインツ戦で後半35分から途中出場し、ブンデスリーガデビューを果たした。

 丸岡は今年1月、15年6月30日までの期限付き移籍でドルトムントに加入。ドイツ3部リーグのドルトムントU‐23でプレーしている。

 C大阪の大熊裕司監督(45)はU‐18時代の教え子の快挙に「すごいですね。うれしいです」と祝福した。今年8月にU‐18監督として欧州遠征を行った際に丸岡と再会。「みんなに可愛がられていた。3部リーグとはいえ2、3万人の観客が入る。そういうところでやれている喜びが大きいし、充実した時間を過ごせている」と目を細めた。

 1歳年上でユース時代の先輩でもあるFW南野拓実(19)は「うらやましいですね。ああいう環境に身を置いていたらチャンスはあるんだなと思った」と素直な思いを口にした。「1つ下だけど力は抜けていた。負けん気も強いし走れる選手」とユース時代を振り返り、「おちゃめでいじられキャラ。寮の風呂では大声で歌っていた」と意外な素顔も明かした。

 20日のG大阪戦に敗れ「自分にとって昨日の負けは本当に悔しかった」と唇を噛んだ南野。「僕も負けていられない」と後輩の活躍に気合を新たにした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス