米MLS移籍の加地亮「成長したい」

移籍会見を行う加地亮
3枚

 米プロリーグ(MLS)チバスUSAに移籍する元サッカー日本代表の加地亮(34)が26日、大阪・吹田市内で記者会見を行った。会見には約300人のサポーターも集まった。

 8年半在籍したG大阪を「人間としてもサッカー人としても成長したい」と、シーズン途中で去る決断をした。「大変なときに自分のわがままな選択で移籍を決め、申し訳ない。感謝の気持ちでいっぱい」とあいさつ。フィジカル重視のサッカーをするアメリカへの移籍だが「いつまでも強い、アグレッシブな選手でやってきたい」と、涙を流すサポーターもいる中、力強く話した。

 海外移籍を視野に入れだしたのは4年ほど前から。「長い人生を考える上でもっと成長したい、いろんなキャリアを積んでいきたいと思った」という。

 1年ほど前から家庭教師をつけ、車の中で英語を聞きながら語学の勉強を続けてきた。それでもコミュニケーションは「ノリと勢いとジェスチャー」宣言が飛び出すなど“加地節”は健在。1番の思い出は「ファン感(謝デー)」と話し、周囲を笑わせた。

 現在チームはJ1で16位と、J2降格圏にいる。「絶対巻き返してくれると信じている。こっち(日本)のニュースになるくらい自分も頑張りたい」。海の向こうから“加地節”が聞こえてくる日は遠くない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス