“現役最強”メイウェザー46連勝!

 「WBC・WBA世界ウエルター級王座統一戦」(3日、ラスベガス)

 ボクシングのWBC・WBA世界ウエルター級の王座統一戦が3日(日本時間4日)、米国ラスベガスのMGMグランド・ガーデン・アリーナで開催され、WBC世界同級王者のフロイド・メイウェザー(37)=米国=が2-0の判定で、WBA世界同級王者のマルコス・マイダナ(30)=アルゼンチン=に勝利し、王座を統一した。

 “現役最強”メイウェザーが2014年初めて迎えた相手は強打者のマイダナ。マイダナは昨年12月にメイウェザーの弟分的存在のエイドリアン・ブローナー(米国)から豪腕で2度ダウンを奪った上で、判定勝ちしている。その危険な強打者相手に、メイウェザーは自慢のスピードとテクニックで向かい合う。

 人気歌手ジャスティン・ビーバー、ラッパーのリル・ウェインをを携えてリングインしたメイウェザー。頭から入り、右フックを振り回してくるマイダナのラフな攻めに少々手を焼き、4回にはバッティングで右目上をカットする珍しい場面もあったが、モーションのない右ストレートなどパンチの的中率で上回る。ダウンを奪うことはできなかったが、クリーンヒットはほとんど許さず、技術の差を見せつけた。1人のジャッジがマイダナの攻勢を評価したスコアは114-114、117-111、116-112。「厳しい試合だった。ファンにエキサイティングな試合を見せたかった。マイダナはいいファイターだった。ファイトマネーに見合う試合をしたかった。ファンが見たいのなら再戦してもいい」と、勝者はリングで語った。

 これまでスーパーフェザー級からスーパーウエルター級まで5階級を制覇しているメイウェザーは1996年のデビューからの無傷のレコードを46戦全勝(26KO)に伸ばした。“Money”(大金持ち)のニックネームを持ち、スポーツ選手の長者番付でも常に上位にランクされる王者の、今回のファイトマネーの最低保証は3200万ドル(約33億円)。これに加えて有料放送(PPV)の売り上げによるボーナスが付く。マイダナの保証額は150万ドル(約1億5000万円)。マイダナの戦績は39戦35勝(31KO)4敗。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス