マエケン渡米へ「勝負が始まる」

報道陣に手を振り、搭乗口へ向かう前田健太=成田空港(撮影・出月俊成)
2枚

 広島から米大リーグ・ドジャースへ移籍した前田健太投手(27)が11日、成田空港からロサンゼルスへ出発する前に取材に応じ、「これからは勝負が始まるので、今はとにかく向こうに行って野球をするのが楽しみ」と決意を語った。

 大リーグのキャンプは一般的に日本よりも自主性を重んじられるため「日本よりも自主性が多くなってくる。朝から夕方までチームで練習することがないと思うので、しっかりとやりたいこと、足りないことを自分のペースで補ってやっていければいいなと思います」と、適応していくことを誓った。

 ドジャースのキャンプは日本球団から約3週間遅い20日に始まる。スポーツニュースで細かく日本のキャンプ情報をチェックしていたという。独自に調整も続け、2度ブルペンに入り約30球ずつ投げた。「順調にできてますし、強いボールもしっかり投げられた」と手応えをつかんでいる。

 渡米にあたって「1人も知っている人がいない」点を不安なこととして挙げながらも、「しっかりアピールしてやっていければいいのかなと思います。言葉を、通じるような英語をしゃべれるように努力してやっていきます」と前向きな前田。コミュニケーションを取ることを重視しているといい「自分で自己紹介できるように。恥ずかしいんで(ここでは)やめておきます」と話した。ただ、今はあまり勉強が進んでいないようで、「イメージトレーニングは完璧なんですけどね」と苦笑いしていた。

 前田は今オフにポスティングシステム(入札制度)を用いて、ドジャースと8年契約を結んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス