青木初安打 2本のバットに隠れた秘密

 「ワールドシリーズ・第6戦、ロイヤルズ10-0ジャイアンツ」(28日、カンザスシティー)

 大リーグのワールドシリーズ(7回戦制)は28日(日本時間29日)、カンザスシティーで第6戦を行い、ロイヤルズがジャイアンツに10-0で圧勝。対戦成績を3勝3敗とし、29年ぶり優勝に逆王手をかけた。「2番・右翼」で4戦ぶりに先発したロイヤルズの青木宣親外野手(32)は3打数1安打1四球、1打点。シリーズ10打席目で初安打初打点を記録し、チームに勢いをもたらした。

 欲しい1本がやっと出た。二回。1点を先制し、なおも1死満塁の絶好機。カウント1-2から青木が外角148キロのツーシームをしっかりつかまえた。

 打球は三遊間を破る左前適時打。そこから3者連続適時打が飛び出し、一気に7点を奪って崖っぷちに立たされていたチームを生き返らせた。

 無我夢中、ではなかった。青木は初球のストライク、外角低めのカットボールを見逃した。「あそこは振ったらダメ」。打てばどんな結果になるのかを予測できるほど冷静だった。しかし、2球目の内角高め、146キロのツーシームを打って出るもファウル。あっさり追い込まれた。

 この日の相手先発、ピービは初対戦となった22日(同23日)の第2戦で3打数無安打。そして、この日初回の打席でもカウント1-2から内角球のカットに失敗、空振り三振に倒れている。

 「甘いボールを打つ意識しかなかった」

 3球目をファウルにした後、ボールを挟んでファウル、ファウル。粘って、粘って、7球目を仕留めた。一塁上で大きく手を叩き、仲間たちが絶叫する一塁側ベンチに向かって右手でガッツポーズを見せた。

 「あれね、ちょっと足がつりそうだったんですよ、実は」

 試合後のクラブハウス。青木が苦笑いで振り返ったのは、5球目をファウルにした後、球審にタイムを要求して打席を外した場面だ。

 「最近、軸足(左足)に(体重が)乗ってなかったから、乗せよう、乗せようとしたらつりそうになった。それでタイムを取ったんです」

 打席内で左足に体重が乗っていない-。そこに気付いたのは2日前、敵地サンフランシスコで行われた第5戦の前の打撃練習の時だ。

 バット2本を手にしてケージに入り、1本のバットで2球打った後、もう1本に持ち替えて打ってみた。

 「あれね、自分の感覚を探ったんですよ。悪いところを見つけるために」

 どちらも白木のバット。見た目は全く同じ。違いがあるとすれば、重さか。青木が明かす。

 「1本はヘッドが利くバットです。ヘッドが重いとしっかり体を使わないとバットに振られてしまう。まず室内ケージで打ってみて、軸足の使い方が悪いな、と。フリー(打撃)で打ってみてやっぱりそうだな、と」

 本拠地でのシリーズ第1、2戦は先発で起用されたが、結果は7打数無安打。守備でも精彩を欠いた。場所を敵地に移した第3~5戦は守備重視を理由に先発を外された。

 「ものすごい悔しかった」

 第4戦では2点ビハインドの六回無死一塁の場面で代打で起用されたが、ワンボールから内角球を叩いて一ゴロ併殺打。最悪の結果でチームも完敗した。

 青木がバット2本を持ってケージに入ったのはその翌日だった。

 ワールドシリーズで日本選手がヒットを記録したのは、2009年の松井秀(ヤンキース)以来、史上7人目だ。シリーズ初安打の喜びを問われた青木はこう答えた。

 「正直言うと、自分にヒットが出たことはそんなに何も思わなかった。ただ、あの場面で打てたことがうれしかった。一気に試合の流れをこっちに持ってくることができた。そういう意味ではうれしかった」

 この日最後の打席となった五回無死二塁の打席はカウント2-1からの4球目、132キロのチェンジアップを打って二ゴロだった。9-0の一方的な展開だったが、「狙ってセカンドゴロを打ちにいった」と青木は言った。「9点差でもワールドシリーズだと何があるか分からないという気持ちにさせられる」。追加点は奪えなかったが、その意識をもつ選手のいることがチームの本当の力というものだ。

 地の利を生かしたプレーもあった。両軍無得点の二回2死二塁の守備。右の強打者、モースが放った大飛球をアンツーカーまで下がった後、フェンス沿いに右へ移動しながら落下地点に入って両手でおさえた。

 「ウチの球場は(打球が)入ってくるんですよ。普通は(右方向へそのまま)切れるんですけど、中に入ってくる。確かに難しかったですけど、知ってる球場だからっていうのはあったと思う」

 落下地点を読み切れなければ、相手の先制点につながっていた。適時打同様、価値あるプレーだった。

 本拠地で行われる最終第7戦。「あと1個勝てば優勝。ドキドキしてきました。お願いだから明日は勝ちたい!」。青木がその一戦に全身全霊を傾ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス