【オート】サトマヤが女子初のG2制覇

 「川口記念・G2」(29日、川口)

 サトマヤが女子初のグレードレース制覇を達成-。ナイター開催の12Rで優勝戦が行われ、地元の佐藤摩弥(24)=川口・31期=が8周回を逃げ切って優勝。2011年7月11日のデビュー以来、4年10カ月目でグレードレース初Vを成し遂げた。

 どうしても欲しかったグレードレースのタイトルを、サトマヤが大勢の地元ファンが見守るG2ナイターで奪取した。「得意のスタートで速攻を行けたのが大きい。長かった。最後は気持ちで走っていた。いつもより2周多い」と見事に長丁場の大一番を逃げ切ってみせた。

 レースでは、電光石火のスタートが決まった。1コーナーで先取り態勢の掛川を、佐藤が外からひとまくり。後続を引き離して快調に飛ばし、ゴール前は内から中村、外から黒岩に迫られたが、何とか粘った。「いいスタートが切れました。道中は掲示板を見て、まだ3周あるのかと不安でした。最後は両脇から来られたけど、何とか残れたと思った」と佐藤は振り返った。

 オートレースの女子レーサーでは、2015年12月に、益春菜がG2格扱いのスーパースターシリーズを優勝している。だが、スーパースターシリーズはグレードレースとは認められていない。そのため、今回の佐藤が文字通りに女子レーサー初の快挙達成となる。

 佐藤の優勝は2014年2月の川口・4地区対抗戦以来、2年3カ月ぶりで通算3回目。「これで満足せずに、女子レーサーを引っ張って行きたい。デビューは19歳だったけど、仕事が充実しているので、5年間はあっという間だった」。今後も華麗な逃走で、オート界を盛り上げる覚悟だ。次走は6月13日からの川口オートに出場を予定している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス