ドゥラメンテのパフォーマンスは最高

ドゥラメンテで4度目の皐月賞制覇。喜びを爆発させたM.デムーロ=中山競馬場(撮影・田村亮介)
3枚

 「皐月賞・G1」(19日、中山)

 少々後味の悪さを残した、との意見もあるだろう。4コーナーでドゥラメンテが見せた“大斜行”により、複数の馬が走行を妨害されたことは確か。とはいえ、この勝ち馬が圧倒的な能力を示したことに変わりはない。

 ゴール前は馬なりのままで記録した上がり3F33秒9は、次位に0秒6差をつけて断トツ。前・後半5Fが59秒2-59秒0=1分58秒2の一貫ラップを突き抜けており、数字的な価値は、ハイペース(前半5F58秒0)に引っ張られたレコード決着の13年=1分58秒0(ロゴタイプ)より数段上だ。レース歴代最高レベルのパフォーマンスと言っていい。

 問題のシーンは、ミルコ・デムーロ騎手によれば、初の右回りに加えてファンの歓声に驚いたという。開催日4日間の騎乗停止を科せられたのはやむを得ない。一方、厩舎サイドにも責任はある。下手をすれば大事故につながりかねない斜行だっただけに、精神面の改善は急務だろう。

 国内屈指のチーム力を誇る美浦・堀宣行厩舎がこのあと、ドゥラメンテの幼さを封じ込めた際には、一体どれだけの走りが見られるのか-。今年の皐月賞は冒頭でも触れたように後味の悪さを残しつつも、無限の夢、可能性をも感じさせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス