【凱旋門賞】ゴールドに横山典「最高」

 「凱旋門賞・仏G1」(5日、ロンシャン)

 須貝厩舎ツートップがシャンティイ競馬場で最終追い切りを行った。レーティング世界No.1のジャスタウェイに福永祐一騎手、G15勝馬ゴールドシップに横山典弘騎手が騎乗。残り1Fから2頭の併せ馬に。最後までともに馬なりのまま、馬体を並べたままゴールを駆け抜けた。

 以下は横山典弘騎手との一問一答。

 ‐調教の指示は。

 「併せ馬で最後まで両方で強めにという指示。言われた通りにいい調教ができた」

 ‐馬の動き、状態について。

 「日本でも何回も調教に乗っているが、この追い切りは今まで乗ったなかで最高の追い切り。状態はいいと思う」

 ‐ヨーロッパの芝の感触は。

 「きょうのシャンティイ(競馬場)はこっちの人に言わせると硬い馬場なんでしょうけどね。ゴールドにはとってはいい感じだった。フットワーク、グリップが良かった」

 ‐抱負を。

 「飛行機の輸送が初めてで、初めての競馬場。初物ずくめだったが、今のところすごく順調。このままレース当日まで調教を無事こなして、レースでは最善を尽くしたい」

 ‐ロンシャン競馬場のことをご存じないし、フランスの騎手のことも知らないが。

 「知らないから逆にいいんじゃないですか」

 ‐ゴールドシップは難しい馬と言われるが。

 「難しいか難しくないかと言ったら、何とも言えない。賢い馬なので、向こうの気持ちをくんであげると言うことを聞いてくれる。聞いてもらっているというのが本当のところだけど」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス