【凱旋門賞】ハープに松田博師「順調」

コワレラフォイの芝コースで追い切られたハープスターと川田(代表撮影)
3枚

 「凱旋門賞・仏G1」(5日、ロンシャン)

 3歳牝馬ハープスターは、仏シャンティイのコワイラフォレ調教場芝コースで最終追い切りを行った。誘導役となるリードホースはいたものの、実質は完全な単走追い。最後はムチが入り、一杯に追われるハードな内容を消化した。

 9月21日にフランス入りして、27日には1週前追い切りを消化。そして、この日の最終追い切りでもしっかりと追えたように、3歳牝馬にとっては過酷な長距離輸送や、慣れない環境での調整も全く心配がなかったようだ。

 日本勢として初めて3歳牝馬の身で欧州最高峰の舞台に挑戦。キャリアの面では見劣っても、斤量面で絶大な恩恵を受ける。古馬の牡馬が59・5キロに対し、3歳牝馬は54・5キロで出走が可能。昨年、あのオルフェーヴル(2着)が、仏国の3歳牝馬トレヴに5馬身もちぎられたシーンはまだ記憶に新しい。圧倒的に有利な立場を生かして世界の頂をつかむ。

 以下は松田博資調教師との一問一答。

 ‐調教内容は。

 「芝で2000メートルをサッと(やった)」

 ‐状態面は。

 「変わりない。順調に来ている」

 ‐抱負とメッセージを。

 「順調にきているだけに、いい勝負をしてもらいたい」

 ‐いつも後ろからのけいばだが、今回も同じ形か。

 「それは分からない。スタートを切って、馬の気合にあわせる。まあ急に変えることもないだろう」

 ‐凱旋門賞に勝つということはどのような意味が。

 「日本の馬が獲ったことがないから。初めにとってみたいとは思う。ただやってみないと分からない」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス