YOU 恩人ダウンタウンへの思い語る

 タレント・YOU(52)が5日、読売テレビ「八方・陣内・方正の黄金列伝!」に出演。師匠で恩人というダウンタウンへの思いを語った。

 19歳で原宿でスカウトされて芸能界入りしたYOUは、歌手活動などを経て90年、27歳の時にダウンタウンがパーソナリティを務めるMBSラジオ「ヤングタウン」(木曜日)のアシスタントに抜擢され、ダウンタウンと出会った。

 当初は、存在していないかのごとく無視され、「(ダウンタウンが)怖くて。水曜の夜からお腹がシクシクいたくなった」。プレッシャーから「やせて血尿が出た」こともあったという。

 それでも半年後には打ち解け、楽しさを実感。翌91年にはセンスを買われ、フジテレビでスタートした「ダウンタウンのごっつええ感じ」のレギュラーに抜擢された。

 現在はダウンタウンを「兄さん」と呼ぶYOU。「ごっつ-」の収録で、コントに全く対応できず、「もうわかんない!」とパニックになった時、松本人志から「誰に笑ってほしいとおもってんねん?」と言われ、「お兄さん」と答えると、「じゃあ、そういう風にやったらええやん」と言われ、悩みが全て消えたことなどを明かした。

 ダウンタウンには「どうぞしゃべってください」とお膳立てされたことは一度もなかったが、逆境がYOUのお笑いのセンスを鍛え上げた。ダウンタウンについて「全ての勉強をさせていただいた。幸せです」と感謝。現在は浜田雅功とはプライベートで親しく、家族ぐるみの付き合い。「どちらかというと浜田組です。相当な数、お家に行かせていただいてます」と話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス