清原被告、裁判官説諭に約6秒間お辞儀

 覚せい剤取締法違反(所持、使用、譲り受け)の罪に問われ起訴された元プロ野球選手、清原和博被告(48)に対し、東京地裁(吉戒純一裁判官)が31日、懲役2年6月、執行猶予4年の有罪判決を言い渡した(求刑は懲役2年6月)。吉戒裁判官は判決申し渡しのあと、清原被告に、情状証人に立った佐々木主浩氏らの名を挙げ、更生を説諭した。清原被告はこれに対して約6秒間、深々と頭を下げた。

 判決申し渡しのあと、吉戒裁判官は「私の方から申し上げたいことがあります」と断ってから、説諭を始めた。

 「このような覚せい剤事件を起こしたことであなたには公私両面で厳しい現実が待っていると思います。覚せい剤を止めるのは、あなたも知っているように容易ではありません。ただ、決してあなたは1人ではありません。お父さんや親戚、支援者、法廷に出廷してくれた佐々木さん、嘆願書に署名してくれた地元の人たち、全国の根強いファンがあなたの更生を願っています。また、待っている息子さんのためにも更生してください」

 吉戒裁判官は異例の長い説諭で、清原被告に更生への意思を強く求めた。

 これに対して清原被告は深々と約6秒間頭を下げて感謝の思いを表した。

 そして傍聴席の方を振り返り「この度は誠に申し訳ありませんでした」と謝罪の言葉を口にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス