市川右近 三代目市川右團次を襲名へ

師匠の市川猿翁から贈られた直筆の色紙を披露する市川右近=都内
三代目市川右團次を襲名する意気込みを語った市川右近=都内
三代目市川右團次を襲名することが決まった市川右近(右)と、長男の武田タケルくん=都内
3枚

 歌舞伎俳優の市川右近(52)が26日、都内で会見し、来年1月に東京・新橋演舞場で行われる「寿新春大歌舞伎」で、三代目市川右團次を襲名することを発表した。

 市川右團次は関西の名跡で、大がかりな演出を行う「けれん」に定評があった。先代である二代目は1936年に死去しており、今回の襲名で81年ぶりの名跡復活となる。

 かねてより、師匠の市川猿翁(76)と松竹株式会社の間で、「時期を見て新しい名を継がせたい」との話し合いが持たれていた。また、市川宗家の当主である市川海老蔵(38)からも「歌舞伎を背負っていく方たちには、市川家には名前がたくさんあるので、機会があれば継いでいただきたい」と提案されていたという。

 猿翁、海老蔵との話し合いの中で、右近が大阪出身であること、また「けれん」の名手であることを踏まえ、右團次を襲名することが決定した。二代目の孫である市川右之助(69)にも、松竹と海老蔵から打診。「右近さんに継いでもらうのは本当にありがたい。右團次の名前が生き返るのはうれしいこと」と快諾されたという。

 右近は「我が人生を歌舞伎にささげまして、日本の伝統文化の発展のために少しでもお力添えができたらと、芸道精進させていただく所存でございます」と抱負を語った。また、猿翁から「私の意志を継いでくれた君には感謝の気持ちでいっぱいです。この機会に『翔べ』という言葉を贈りたいと思います。右近さんはいつまでも私の弟子です。フレーフレー右團次!大きく高く翔べ!いつも応援しています」とのメッセージを受け、「非常に胸が熱くなっております」と感無量の様子だった。

 また、長男の武田タケルくん(5)が、同時に二代目市川右近を襲名し、同じく来年1月に初舞台を踏むことも併せて発表された。今年6月2日から東京・歌舞伎座で行われる「六月大歌舞伎」での初お目見えも控える武田は「来年1月に市川右近になります。一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願いします」とあいさつした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス