安藤優子 清原「巨人に行かなければ」

 元東北楽天ゴールデンイーグルス監督で野球評論家の田尾安志氏が11日、フジテレビ系「直撃LIVE グッデイ!」に出演し、覚せい剤取締法違反で逮捕された清原和博容疑者について、西武ライオンズから読売ジャイアンツに移籍してこわもての風貌になったと指摘した。また、安藤優子キャスターからは「巨人にいかなければここまで傷つかなかったのでは」と問われた。

 田尾氏は清原容疑者がルーキーだった1986年に1年間チームメートだった。番組では清原容疑者の栄光の記録をVTRで振り返り、田尾氏は「1年目の清原の輝き。すごく輝いていたころの清原と付き合ってきた。こういうことになって本当に寂しい」と漏らした。

 田尾氏から見た清原容疑者のターニングポイントについて聞かれると「2005年に監督をやらせてもらって。あの時に巨人から来てもらえる可能性があった。仙台の温かい声援をバックにやっていれば、もしかしたら清原の気持ちは変わっていたかもしれない」と述べた。

 ここで安藤キャスターが「たらればの質問で申し訳ないんですが、巨人に行かなければ清原容疑者はここまで傷つかなかったのでは?」と尋ねた。田尾氏は「そうかも分からない」と否定はしなかった。その理由として「清原っていう人間はすごくいかつい感じですけども本当にナイーブなんです。期待を受ける。しかしケガをする。痛みに耐える。それでもなんとか結果を出したいという中で、こういうことに」と重圧から逃れるために覚せい剤に手を出した可能性を指摘した。

 田尾氏はまた、清原容疑者に感じた異変について、「西武のころはかわいい後輩だった。ジャイアンツに行ってからこわもてになった」と、やはり巨人に移籍したことで風貌も変わったことをあげた。「なんであっちに行くのかな。(清原容疑者の)気持ちが…悪く言うと小さい」と気が小さいことを指摘し、「だから逆に見せたい。そういう方向でああいう形になったのかなという気はする」と述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス