膳場アナ今夜注目の復帰 番組卒業発表

 昨年11月20日を最後に産休に入り、同11月30日に第1子女児を出産したフリーの膳場貴子アナウンサー(40)が8日、TBS系報道番組「NEWS23」のメインキャスターに復帰する。同日、番組の公式ツイッターが明らかにした。産休中の膳場アナをめぐっては、昨年12月上旬に一部メディアで自ら降板を申し入れたと報じられ、膳場アナが直後にSNSで降板申し入れを否定するなど、マタハラ(マタニティーハラスメント)疑惑騒動にまで発展していた。

 膳場アナは昨年7月、広告代理店勤務の男性と3度目の結婚。産休前最後となった11月20日の同番組で膳場アナは、「また皆様の前に戻って、この番組でお目に目にかかる日を楽しみにしています」と笑顔であいさつしていた。

 しかし、出産3日後の12月3日には、一部スポーツ紙で降板報道。出産後は育児に専念するため、自らTBSに降板を申し入れたとの内容だったが、膳場アナは、すぐに自身のフェイスブックで「降板申し入れはしておりません。このような誤報を、大変残念に思っております」と怒りの表明。メディアやネット上ではマタハラ疑惑騒動に発展していた。

 TBSは1月26日、メインキャスターの膳場アナが3月末で同番組を“卒業”し、新キャスターに星浩・朝日新聞特別編集委員が就任することを発表。膳場アナは4月2日から同局「報道特集」(土曜後5・30)に移ることが発表された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス