龍真咲、宝塚退団理由「結婚準備です」

 宝塚歌劇団月組トップスターの龍真咲(りゅう・まさき)が16日、大阪市内のホテルで退団会見を行い「(名前の)龍の如く、最後の1分1秒まで高みに昇りつめたい」と語った。また退団理由については「結婚準備です!」とキッパリ。ただし相手については「まだまだ(相手は)誰かわからない」といたずらっぽい笑みを浮かべた。

 宝塚歌劇団は2014年に創立100周年を迎えたが「私の中でもとても大きなものだった。そのころから退団の思いが芽生え始めた」と振り返った。トップになってからはすべてが大切な思い出だが、なかでも「トップお披露目の大階段を下りてきたときの景色」を印象深いものとして挙げた。

 龍は12年4月に21世紀入団生として初のトップ就任を果たした。だが現在花組トップスターの明日海りおが“準トップ”として、龍と役替わりすることも多かった。「精神的に苦しくて戦っていたけど、そのすべてが今につながり成長させてくれた。明日海は良き友、良きライバル。すべてがプラスになり、あの頃見えなかったものもいまなら見える」と清々しい笑顔を浮かべた。「ファンからは“まさみり”と呼ばれていたようですが、卒業までに2人で、もう一度大きな仕事をしたい」と2人のファンへの大きなプレゼントも予告した。

 歌劇団100周年を彩ったトップスターが次々と退団し、龍が最後のトップスター。「経験した人間にしかわらない貴重な出来事。いまでも当時のトップの方たちと連絡しますが、今回の退団を報告したら、温かな言葉をいただいた」と100周年を走り抜いた自負ものぞかせた。

 卒業後は「結婚準備!」と、大阪出身の龍らしい“仕込み”で笑いを取ったが、実際には女優業転身が有力。「そうですね機会があれば」と意欲を見せた。

 龍は東大阪出身。2001年に「ベルサイユのばら2001」で初舞台。整った顔立ちと見事なプロポーション、歌も得意なスターとして、早くから注目された。退団公演は「NOBUNAGA〈信長〉/Forever LOVE!!」(宝塚大劇場2016年6月10日~7月18日、東京宝塚劇場8月5日~9月4日)となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス