ゴリ おきなわ新喜劇を修学旅行にPR

 沖縄出身のお笑いコンビ「ガレッジセール」のゴリ(43)が1日、大阪市内で、沖縄修学旅行の魅力を紹介する「沖縄修学旅行フェア2015東京/大阪」で講演。自ら立ち上げた「おきなわ新喜劇」での沖縄の新たな楽しみ方をアピールした。

 「おきなわ新喜劇」は、「笑って学べる沖縄」をテーマにした舞台を上演。方言やお墓といった独特の文化や風習を取り入れた内容だ。修学旅行で訪れた学生に歴史を知ってもらえるとの考えから、ゴリは「食べたもの、見たものの思い出だけじゃなく、知識も持って帰って」と来場を呼びかけた。

 座長を務める毎週日曜に帰郷しているというゴリ。土曜はスリムクラブが座長として出演している。沖縄の芸人による笑いを交えた“琉球講座”が好評だという。

 「おきなわ新喜劇」は3月にオープン。ゴリが立ち上げを提案、沖縄県の助成金事業に通過し上演にこぎつけた。狙いは、“海、空、食べ物以外”で、夜でも沖縄を楽しんでもらえるエンターテインメントだ。

 沖縄での人気を受け、22日には「第2回おきなわ新喜劇ツアー~空手フリムン一代!~」がなんばグランド花月で開催。ゴリは「沖縄で人気の歌手、きいやま商店の歌もある」とアピールした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス