四代目中村鴈治郎、南座で襲名披露

口上を述べる四代目・中村鴈治郎(協力 松竹株式会社)
口上を述べる四代目・中村鴈治郎(中央)と坂田藤十郎(左から3人目)ら出演者たち(協力 松竹株式会社)
2枚

 東西の人気歌舞伎俳優が競演する京都・南座の「吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎」が30日、初日を迎えた。四代目・中村鴈治郎(56)の襲名披露を兼ねており、口上で鴈治郎は「初代以来の鴈治郎の名を辱めませぬように将来、芸道に精進いたします」と述べた。

 江戸時代から続く京都の師走風物詩で、今年で114回目となる伝統公演。鴈治郎にとっては、今年1月の大阪松竹座公演から始まった襲名披露の締めくくりで、父・坂田藤十郎(83)も出演。口上で鴈治郎の横に並んだ藤十郎は「行く末長き、ごひいきをたまわるようにお願い申し上げる次第でございます」と述べた。

 今回は東西の人気役者が顔をそろえ昼の部、夜の部で計8演目が上演。夜の部「勧進帳」では、武蔵坊弁慶に扮(ふん)する市川海老蔵(37)や富樫左衛門役の片岡愛之助(43)が共演している。

 口上に列座した海老蔵は「夜の方でも大変ご指導が多くございまして」と鴈治郎との思い出話を披露。一方、今回最多5演目に出演している愛之助は「(鴈治郎に)小学生の頃から可愛がってもらい、大人になっても可愛がってもらっています」と語り客席を沸かせていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス