水木しげるさん死去、93歳多臓器不全

 「ゲゲゲの鬼太郎」など妖怪漫画で知られる漫画家の水木しげる(みずき・しげる、本名武良茂=むら・しげる)さんが30日午前7時ごろ、多臓器不全のため東京都三鷹市の杏林大病院で死去した。93歳だった。鳥取県出身。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。

 11日に東京都調布市の自宅で転倒して頭を打ち、入院していた。

 水木さんは小学校卒業までは宍道湖・中海付近の港町で過ごした。伝説や民間信仰が豊かな町で、後に妖怪漫画を描く下地になった。小学校時代から絵を描くのは得意だったという。

 1943(昭和18)年、太平洋戦争に出征し、ほどなく激戦地のラバウルへ。ここで左腕を失った。しかし、水木さんは周辺地域で暮らす人々と親交を深めていき、後の作品にもつながった。

 復員後、紙芝居画家や貸本漫画家を経て、「ガロ」などの漫画雑誌で活躍。「悪魔くん」などを発表した。代表作「ゲゲゲの鬼太郎」はたびたびテレビアニメ化され、ねこ娘、目玉オヤジ、ねずみ男など妖怪ブームをもたらした。後に実写映画にもなるなど、時代を超えた人気を博した。

 出身地の鳥取県境港市に2003年、水木しげる記念館がオープンし、作品キャラクター100体以上を配置した「水木しげるロード」がつくられ、観光の目玉となった。

 妻の武良布枝さんが水木さんとの半生をつづったエッセー「ゲゲゲの女房」が10年、NHK連続テレビ小説でドラマ化され、大人気に。水木さんを演じた俳優の向井理がブレークするきっかけとなった。

 1991年紫綬褒章、96年日本漫画家協会賞文部大臣賞、03年旭日小綬章。07年には「のんのんばあ-」がフランスで開かれた漫画の祭典「アングレーム国際漫画祭」の最優秀コミック賞を受賞した。10年には文化功労者に選ばれた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス