又吉 ベストドレッサー「めちゃ光栄」

ベストドレッサー賞学術・文化部門を芸人で初めて受賞した又吉直樹
ベストドレッサー賞を受賞した又吉直樹
ベストドレッサー賞を受賞した(左から)又吉直樹、吉田羊、松坂桃李=東京・渋谷のセルリアンタワー東急ホテル(撮影・田村亮介)
3枚

 今年、芥川賞を受賞したお笑いコンビ・ピースの又吉直樹(35)が「第44回ベストドレッサー賞」を学術・文化部門で受賞し、25日、都内で行われた授賞式に出席した。古着などファッションへのこだわりで知られるだけに「めちゃくちゃ光栄」と喜んだ。

 芥川賞作家なだけあって、芸能部門ではなく、学術・文化部門での受賞となった。受賞理由には古着を自分風にアレンジするセンスに、文士としての風格が加わったことなどが授賞式で紹介された。

 芸能部門では過去にタモリ、小堺一機といった受賞者がいるが、学術・文化部門をお笑い芸人として受賞したのは初めて。

 この日は「大阪の阪急電車の色」と表現したワインレッド色のジャケット、パンツに上着よりも丈の長い白シャツを合わせて登場した。「又吉かい!みたいに思われてないか不安はあります。めちゃくちゃ光栄なことなんでうれしく思っています」と受賞の喜びを語った。

 古着へのこだわりは相当なもので、自分の気に入ったデザインのプリントTシャツを切り抜き、自分にぴったりなサイズのTシャツに縫い付けてもらうなど、仕立て直し屋で手間暇をかけて自分だけの1着をつくるという。

 「だいたい、こいつ何言ってんねんと言われます。全部実現しようと思ったら2カ月ぐらいかかりますよって言われますけど、全然、待ちます。それが楽しいんです」とファッション愛を熱く語った。

 なお、芸能部門では女優・吉田羊と松坂桃李が受賞した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス