志村けん ブログで母の死を報告

 お笑い芸人・志村けん(65)の母・志村和子(しむら・かずこ)さんが23日午前2時40分に亡くなっていたことを25日未明、志村が公式ブログで明らかにした。96歳だった。通夜は26日午後6時、葬儀・告別式は27日午前10時から、いずれも東京都東村山市本町2の19の36、長坂式典センターで行われる。喪主は長男知之(ともゆき)氏。

 志村は午前3時19分に「私事ですいません」とのタイトルでブログを更新し、「私の1番のファンの母親が亡くなりました」と報告した。

 和子さんは体調を崩して2カ月前から入院していたが病状が悪化、志村は22日に「志村けんのだいじよぶだぁスペシャル」の収録が終わって病院へ行き、死に際を見取ったという。

志村は「それまでは元気で、8月の志村魂の舞台は元気で観に来ました。10年続けて志村和子は観に来ました」と和子さんをしのび、「舞台で津軽三味線を弾く時は 客席から けんちゃん 頑張って 会場に響き 緊張して間違えてしまったのを覚えてます」と一番のファンであり続けた和子さんの様子を思い描いた。

 志村は3人兄弟の末っ子。和子さんは志村と共にテレビ出演したことも多く、その際はいつも志村に「嫁さんはどうすんだ?」と尋ね掛けていた。

 志村はブログの最後に「母ちゃん有難う御座います 私を産んでくれて有難う 天国からまだまだ応援 見守って下さい」と母に贈る言葉を記した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス