松本幸四郎 森繁さん抜き最年長座長

帝劇での初日を前に会見した(左から)霧矢大夢、松本幸四郎、駒田一=東京・帝国劇場
帝劇での初日を前に会見した(左から)霧矢大夢、松本幸四郎、駒田一=東京・帝国劇場
2枚

 歌舞伎俳優の松本幸四郎(73)が4日、東京・帝国劇場で、主演ミュージカル「ラ・マンチャの男」(27日まで)の初日公演前に意気込みを語った。

 この日は通算1236回目の公演。幸四郎は「ドン・キホーテの年にだんだん近づいている。今までの自分の人生経験が芝居に出ると感じます」と胸を張った。

 26歳だった初演時に故菊田一夫氏から「日本にミュージカルが根付くまで続けてくれよ、やってくれと」と言われたといい、ライフワークとして続けてきた松本は「今でも『見果てぬ夢』を歌う度、菊田先生の顔、上演のきっかけをつくった亡き父・白鸚、母親…いろいろ思い出す」としみじみ。

 帝劇での公演は3年ぶりとなるが、今回から故森繁久彌氏の72歳を抜き同劇場のミュージカルの男性最年長座長記録となるとあって「いくつまでできるかは神のみぞ知る。できなくなって忘れられた時が役者のおしまいの時。いつかはくると思うけれど、またラ・マンチャの灯をともすのにそんなことは言っていられない。頑張ります」と若々しく前を向いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス