江原にとって中原は「一生の先輩」

舞台あいさつした江原真二郎(右)・中原ひとみ夫妻=東京・新宿のK’s cinema
往事のエピソードを語る江原真二郎(右)・中原ひとみ夫妻=東京・新宿のK’s cinema
2枚

 俳優の江原真二郎(78)・中原ひとみ(79)夫妻が29日、東京・新宿のK’s cinemaで、朗読を担当したドキュメンタリー映画「薩チャン正ちゃん 戦後民主的独立プロ奮闘記」の初日舞台あいさつを行った。

 映画は1950~60年代の映画独立プロ黄金期を、数々の名作を世に送った山本薩夫監督、今井正監督の両巨匠を中心に描く作品。江原と中原は今井監督の「米」(57年)できょうだい、「純愛物語」(同)で恋人を演じ、この2作はその年のキネマ旬報ベストテン1、2位を独占した。

 「最初に会ったのは『米』の時。私の方が3カ月年上で『お姉さんだ』って威張っていました。『純愛物語』で鐘突き堂のキスシーンがあって、私は奥手でキスなんてまだしたことなかった。パッとやったら『もっと長く』と言われて、どうやってやればいいのかわからなかった。私が積極的にいくシーンだったので、びっくりしました」(中原)

 「彼女は東映の1期のニューフェースで、私は大部屋。そのギャップがすごくて、最初は『おはようございます』、いまだにそう。僕は京都生まれで、『米』が茨城弁、『純愛物語』が標準語で、彼女が標準語の先生。いろいろお世話になりました」(江原)

 そう出会った頃の思い出を語った夫妻。「夫婦というけど、途中から友達みたいになっちゃって、仲間みたい」(中原)「先輩というのは一生、僕から離れないんじゃないか、ねえ先輩」(江原)と、今でも仲の良いところを見せていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス