川栄 卒業の手紙「全部ひらがな」

 AKB48の川栄李奈(20)が2日、さいたまスーパーアリーナで、卒業コンサートを行い、涙あり笑顔ありのステージとなった。4日に秋葉原の専用劇場でのラスト公演で、5年間のアイドル人生に区切りをつける。

 「りっちゃーん」コールが何度も響いた後のアンコール冒頭、AKBでの歩みを振り返るVTRが上映された。ピンクのドレスに身を包んだ川栄は1万8000人のファンへ感謝の手紙を涙ながらに読み上げた。

 「次にやりたいことはお芝居。これから先、何が起こるか分からないから、私はやりたいときに、やりたいことをやろうと思いました。5年間本当にありがとうございました」。

 感動シーンをぶちこわしたのは、グループ総監督・高橋みなみ(24)のひと言だった。「何しんみりしてるの!?こんなの要らないよ。全部ひらがなだったし」と“おバカ”っぷりを暴露。手紙を脇にポイ捨てしてみせた。

 川栄のおバカキャラをクローズアップしたコメディーソング「ハステとワステ」を、アホ面の人形2体を含むメンバー全員で歌い上げた。

 次期総監督の横山由依(22)から手紙を贈られると、川栄は「お手紙もらうの2回目ですね」と感激。横山からは「3回目やで。内容薄いから忘れちゃった?」と切り替えされる凡ミスをやらかして、“らしさ”をのぞかせた。

 卒業後の初仕事として、舞台「AZUMI 幕末編」(9月11~24日=東京・新国立劇場中ホール)に主演することを発表。03年の映画版で上戸彩(29)が、05年の舞台版で黒木メイサ(27)が演じて、飛躍につなげた大役だ。昨年5月に発生した握手会襲撃事件から1年3カ月、女優を目指すために次なる1歩を踏み出す川栄にとっては、この上ない再出発となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス