村本、ストーカー女性に刺される夢を…

 お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔(34)が2日、フジテレビ系バラエティー番組「ワイドナショー」(日曜、前10・00)に出演し、2年間、村本に対してストーカー行為をしていた女性が逮捕された事件について、詳細を明らかにしながら、「(包丁で)刺される夢を何回も見た」と現在も恐怖心を抱き続けていることを示した。

 ダウンタウンの松本人志(51)によると、今回の出演は「村本からメールが来て『ワイドナショーに出してください』と言ってきた」ことで実現。村本は「ふざけていません。本気で聞いてください。言わなかった」と強い口調で切り出し、2年前にツイッターのやりとりがきっかけとなって、女性がストーカー行為を始めたことから、現在まで家に送られてきた花の色が最初の青から黄色に変わり、そして赤に変わっていく中で、女性から「青は安全、黄色は注意、赤は危険」と暗示されたことなどを、切々と語った。

 また、先のラジオ出演で村本が警察批判の発言をしたと報じられてことについて、「一つ訂正したいのは、警察の方に不満があるのでなく、法律的には難しいから、警察が何もできないと言った。それを警察批判とすり替えられた。警察の人とは今の打ち合わせしているけど、めちゃめちゃ気まずいんです」と語った。

 以下は、ストーカー被害について時系列的に明かした村本の番組内での主な発言内容。

 「2年ぐらい前に始まった。中目黒の方に住んでいて、家が(駅から歩いて)15分ぐらいの所で、家に帰ったらポストに青い花が入っていてメッセージカードに『退屈させないでね』と書いてあった。その書き方がちょっと(少年による殺人事件の)『酒鬼薔薇聖斗』の手紙の書き方のような、ちょっと違う感じの字だった。

 その時、自分は押すか引くか考え、押すしかないと思い、ツイッターに上げたんです。『僕は何があってもインターネットに上げますから、ストーカーお前の方が退屈させるなよ』と、その時は冗談で押したんです。そこから、次には黄色い花が送られ、僕の住所の所が真っ黒に塗りつぶされていた。これはやばいと思って会社(吉本興業)に『助けてくれ』と言ったら、いったんは『ほっとけ』と言われた。そこでほっといたら、次には赤い花が来て『ヒントは信号』と記されていた。青は安全、黄色は注意、赤は危険『次は行きます』という意味かと思った。

 ウワッ~やばいと、引っ越しの準備をしていた夜中にインターホンが鳴って、モニターを見たら、狐のお面を被った女が立っていた。僕は戦ったんです。長い傘を振り回して相手前に行っても、紙袋に手を入れながら、耳元で『家の中に入れろ』と迫ってきた。110番して警察呼んで(家に女性の)指紋が出て来たので、僕の家に近づかないように警告をしてもらった。それが2年前。

 それから2年間、(ストーカーの)手口はすごいです。女性は僕と関わりがあった女の子と仲良くなったのか、情報を調べて、その女の子に女性になりすました手紙が来るんです。手紙の内容はメッセージ性が強くて、何を言っているのか分からないんです。

 それで一応逮捕されたんですが、警察や弁護士さんとしゃべったんですが、逮捕されても絶対に執行猶予なんです。すぐ出てくるし、カウンセリングとか受けさせないまま、同じ状態で出てくるんです。それがストーカーを取り締まる限界なんですね。

 ラジオの収録後に後輩の協力でムービーで証拠を押さえ(女性は)逮捕された。『良かった。やっとこれで』と思って、2日後ぐらいに警察へ被害届を書きにいったら、『外に出した』と言われた。被害届が出てから逮捕状が出るという。僕は何回も引っ越しているけど、一般の方も被害届を出さないと、仕返しとかに来られる可能性もある。

 (ストーカーの女性には)2年間、警察が警告もしているし、親も呼んでいる。恐ろしいのは、例えば相手が包丁を持って来て、僕が殴ったら(男性と女性、有名人とファンということで)こっちが傷害罪になる可能性もある」。

 村本は今回の事件についてひとしきり説明した後、「刺されてここ(番組)にいなかったかもしれない。人の多い所では、その女性の顔がパッと見えたりする。何回も(首筋を指差し)ここを刺される夢を何回も見る。被害者として感情的に言わせてもらうんですけど、今の警察は葬儀屋さんみたいなもの。何かあったら動く。(ストーカー女性の放置は)ジェットコースターのボルトの具合が悪くて、1度外した後で、同じボルトをはめるようなもの」と語気を強めた。そして、自分の性格について「正直に言います。福井出身のおばあちゃん子ですから」と表現し、恐怖におののく心情を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス