都知事 森氏の2兆円発言「忘れて」

 舛添要一東京都知事が1日、報道番組の「ウェークアップ!ぷらす」(読売テレビ、日本テレビ系)に出演し、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が東京五輪の予算について「最終的に2兆円を超すことになるかも」とした発言について、「忘れてください」と国民に呼び掛けた。

 番組では東京五輪の財政問題についての特集を組んだ。VTRで森氏の「2兆円」発言も紹介された。舛添都知事は「森さんは非常にアバウトなことをおっしゃるので、悪気でおっしゃってるわけじゃないと思うんですけど、きちんと清算したわけではないので、どうぞ2兆円という数字はお忘れください」と語った。

 東京五輪は、招致段階よりもはるかに高額の費用がかかることが明らかになり、問題になっている。番組では一例として、ボート・カヌー競技を行う江東区の「海の森水上競技場」が招致段階では69億円かかるとされていたものが、費用・経費を見直した後は491億円も必要になることが分かったことが紹介された。

 過去五輪でボート・カヌー競技でかかった費用を参考に、舛添都知事によると「目の子勘定(精査せず、目分量で計算すること)」で経費を算出したことが原因だったといい、調査費なども含めてボート・カヌー競技だけで1000億円必要なことが判明。その後、経費を切り詰めて、「それでなんとか半分減らして500億円切るところまで持ってきた」(舛添都知事)のだという。

 都知事は、海の森水上競技場は、東京五輪五も親水公園として「レガシー(遺産)」の価値が残ると理解を求めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス